コンテントヘッダー

布団のダニを退治する2

緊急お知らせ
現在のfc2ブログは、アクセスが悪くなることがしばしば起こります。
このブログと同じものを以下に作りましたので、今後はこちらをご覧になってください。


http://kfund.net/danikill/




買い換えてみてはどうか

布団の耐久期間ってどのくらいなのだろうか。 【日の本寝具】によると、
* 掛け布団:10年~15年
* 敷き布団:5年~10年
なんだそうだ。
やっぱり敷かれるほうが疲れるよね。 だから、使い始めてからこのくらい経っていれば思い切って買い換えてみてはどうだろうか。
現代なら羽布団セットを1万円前後で買える時代だし・・・

人生の3分の1は布団の中。 毎日毎日お世話になっている布団様。 仮に5年使ったとして1万円なら年に2千円! めちゃ安い代物(しろもの)じゃないか。 気持ちもすっきりするし、当分の間ダニに悩まされずにすむだろう。【個人的見解】

ただし、買い換えても天日干しなどはこまめに行おう。 でないと、あっという間に増殖してしまうぞ。



国産 羽毛 布団 シングル ポーランド産 ホワイト ダウン 90% ロイヤル ゴールド ラベル 6003柄 ピンク国産 羽毛 布団 シングル ポーランド産 ホワイト ダウン 90% ロイヤル ゴールド ラベル 6003柄 ピンク
()
こだわり安眠館

商品詳細を見る


日本製 防ダニ 抗菌 防臭 三層敷き布団『クラッセ』 シングル日本製 防ダニ 抗菌 防臭 三層敷き布団『クラッセ』 シングル
()
エムール

商品詳細を見る




西川ムアツ布団 80mm 90N 抗菌防臭防ダニ シーツ付 【セミダブル】 日本製西川ムアツ布団 80mm 90N 抗菌防臭防ダニ シーツ付 【セミダブル】 日本製
()
西川

商品詳細を見る





洗濯機ではダニは死なない!
洗濯機で水洗いすれば、薄手の衣類ならダニは90%除去される。【住まいのQ&Aダニ・カビ・結露(井上書院)】

家に生息しているコナヒョウヒダニは静かな状態で水に浸しているだけだと1週間以上生きています。 洗剤水でも同様です。 ただし、洗濯機で洗う、脱水するなどの物理的な作用を加えた場合、下着などの衣料などにいるヒョウヒダニは致死するものと考えられます。 そもそも、こまめに選択する衣料などに、ダニがたくさん生息しているとは考えにくいので、問題はないと思います

問題は、布団や毛布などですが、これらはダニが奥深くまで入り込んでいるため、洗っただけでは死滅しないダニが残ります。 丸洗いすることで、ダニアレルゲンは取り除くことができます。ダニ生体そのものは、多少は致死すると考えられますが、完全に除去することはできません。【(財)日本環境衛生センター】






毛布は熱湯につけた後洗おう
僕が使っている毛布はアクリル100%。 そう、安物。 だから洗濯機で洗っている。 上記のように、洗濯機で洗っただけでは死なない。 よって、洗う前に熱湯につけよう。 50度20分でダニは死ぬのだから、風呂場で熱湯につけておけば完璧に死滅するだろう。 カシミアなどの高級毛布は無理だろうが、水洗い出来る物なら洗濯機にぶちこもう。 汚れも取れるし一石二鳥だ。



【フワッとやさしい肌触り】 マシュマロタッチ マイクロファイバー毛布 シングル (140×200cm) ブラウン【フワッとやさしい肌触り】 マシュマロタッチ マイクロファイバー毛布 シングル (140×200cm) ブラウン
()
グッズアベニュー

商品詳細を見る






シーツは週に1回は洗濯しよう
勿論、洗う頻度が多ければそれに越したことはない。



こちらはダブル

【花粉症対策 防ダニ 布団カバー】 「アレルガード」高密度生地 掛布団カバー ダブル アイボリー【花粉症対策 防ダニ 布団カバー】 「アレルガード」高密度生地 掛布団カバー ダブル アイボリー
()
ファミリー・ライフ

商品詳細を見る



こちらはシングル

「アレルガード」高密度生地 防ダニ掛け布団カバーシングル(150×210cm) 花粉症対策 アイボリー







吸汗敷きパット≪これはオススメ≫
大人が一晩寝ると平均200CCの汗をかくといわれています。毎日かく寝汗は、中綿までしみ込んで蓄積され、いつしか布団が臭ってしまうことに。また、細菌や細菌の発生源にもなります。【ダスキン】

普段なら一晩に牛乳瓶一本分の汗が敷布団に吸収されているわけだ。 考えてみれば敷布団様も大変だ。 毎日毎日8時間近く汗を吸って、おまけにあんまり天日干しもしてくれないご主人様なら、ダニを飼育しているようなものだ。
吸 汗敷きパットは敷布団の上に乗せ、汗を吸い取ってくれる。 恐らく、敷布団には汗は染み渡らないだろう(と思う)。 おまけに手洗いできるのでダニを殺せる。 毛布同様、熱湯につけた後に水洗いしよう

 価格は1200円~3000円ぐらい。 寝汗を吸い取り、水洗いも出来てこの価格。 僕たちダニ嫌いな人間にとってこんなにいいものも無 いだろう。 因みに僕は洗濯機で洗うことにする。 手洗いと表示されているが、今の洗濯機は易しく洗ってくれるので問題ないはずだ。 これも価格が安いか ら出来るんだけどね。 
これで、寝ている間、下(敷布団)から来るダニにはほぼ防御が出来る。【個人的見解】


東レ  CEOα(セオアルファ) 使用 涼感敷きパッド 【吸水/発散/速乾/清涼快適】 シングルサイズ東レ CEOα(セオアルファ) 使用 涼感敷きパッド 【吸水/発散/速乾/清涼快適】 シングルサイズ
()
グッズアベニュー

商品詳細を見る









防ダニ布団も一つの手
防ダニ布団は本当に信頼できるのだろうか。 まあ、普通の布団よりは防げるのだろうが・・・ 
防ダニ布団は安全面を第一に考えて、化学薬品を使ってないものを選ぼう。

揮発性の殺虫剤などを中綿に吹き付けたものもあり安全性に欠けるものがあります【ダニ退治でアレルギー症状を対策!】







まくらも天日干しを
そば殻枕は水洗いができませんので、できるだけ毎日、天日干しをしましょう。ムシが付きやすい素材ですが、天日干しをすることにより撃退できます。干す際は、枕を叩かないでください。叩くとそばがらが割れて粉が出てきてしまいます。 【ぴろコレ】

備長炭も
そば殻枕は、長く使用していると臭い「チャタテ虫」が寄りつきます。 この小さな虫は人体にはまったく無害なのですが、増えるとこれを捕食しに大型のダニが寄ってきます。【おねむの森】

備長炭パイプを使った枕もホームセンターで売られている。 備長炭は水分を吸着し、日中の外気で水分を放出する働きがある。 また、空気中の臭素をとり、マイナスイオンも発生させるといわれている。 ホームセンターでは、1500円前後で売られている。
そば殻まくらは、日干しするなどメンテをしっかりしておけば最高の枕なのだろうが、備長炭も一考だろう。


西川リビング 備長炭低反発枕 2431-00054西川リビング 備長炭低反発枕 2431-00054
()
donzuba!

商品詳細を見る




竹まくらなら完璧(超オススメ)
竹だけで出来た枕がある。 値段も手ごろでホームセンターで売られていたので早速買ってみた。(09/7/17) 竹だけで出来ているのでダニが入り込むことは絶対無い。 しかも、夏の寝苦しい夜も適度なひんやり感があるのでとてもいい。 写真をみればわかるように、通気性がいいので熱を持たない。 僕にとっては最高の枕だ。 (ひんやりジェルマットやアイスノンなどの氷まくらは、最初は冷たくていいのだがそのうち身体が熱をもってしまう)


竹ブロック枕竹ブロック枕
()
竹工芸 朱竹堂

商品詳細を見る










≪まとめ≫

買い替えを考えよう
洗える毛布は熱湯につけた後、洗濯機で洗おう
シーツは週一で洗濯しよう
吸汗敷きパットを使用しよう
防ダニ布団は安全面を重視しよう
枕も天日干ししよう



【僕が実行したこと】
吸汗敷きパットを使い始めた。 吸汗敷きパットとシーツは、週に一回洗っている。 毛布は月に2回程度、風呂場で熱湯につけた後、洗濯機で洗っている。 枕は備長炭まくらにした。 また、洗える布団を通販で注文した。 通販の【ニッセン】で買った。 掛け、敷き、枕のセットで8千円強(送料含めて)。
 また、まくらを竹まくらにした。


スポンサードリンク

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Uさんへ

U さん

こんばんは、チャーリーです。

お気持ち、察しいたします。

ベッドの上のパッドですが、これは洗濯が可能ですか?
もし洗濯できるならやりましょう。
出来ないのなら、洗えるパッドを買い換えてみてはどうでしょうか。
これなら安価でしょうし。

以下、箇条書きにしました。

1 パッドを洗う。
  パッドが洗えないものなら、洗えるパッドを買う。

2 マットを風通しの良いところに置くなどして乾燥させる。
  出来れば、天日干し・・・
  ベランダでマットをたてかける。
  色あせするようならシーツをかけておく。
  掃除機をかける。


なお、湿気は大敵です。
夏ですし、エアコンなどを使用して湿度を低めにしたいですね。


この記事は読みましたか。
http://haro.weblike.jp/dani/124_1.html


以上、上手くいってもいかなくても、お気軽にメールしてください。
僕の勉強にもなりますし。



ありがとうございました

チャーリーさんへ 


返信 、アドバイス、HP紹介、ありがとうございました。

HP見せて頂きました。
初めて見たHPで参考になりました。

「お気持ち お察しします」と言って頂けるだけでも 有り難いです。
なるべく神経質にならないように、、、気をつけてます。見えない敵に孤独な戦いは、頭がオカシクなりそうなので。


あれから 台風がきて、湿度が気になり、ベットの有る寝室で 除湿器をかけてみました。

ガンガンに湿度を下げるようにしました。とりあえず その日は湿度53%(位だったかな?)まで下がりました。  

しかし 温度が こちらもガンガンに上がり 30度超え 不快的な空間になりました。(除湿器は温度が上がるのは仕方ないですね)

良いかどうか分かりませんが スーパーでハーブの香りのダニよけジェルを購入。


布団乾燥機もちょこちょこかけました。(ベットマットの上で他の寝具にですが)

毎夜 寝る前は布団の上を掃除機をかけました。

以上の事をしてたら 偶然かもしれませんが、朝 子供の体はどこも噛まれてない 嬉しい日々が とりあえず続いてます。


ベットの件ですが、洗えません。
低反発のゴツいマツトなんです。50-60センチの厚み。その上に薄いパットを引き(洗濯可能)、シーツ、で使用してます。

ベットマット、処分も考えましたが、とにかく大きいので(クィーンサイズ)移動が大変。

夫が惚れ込んでる寝心地の良さと言うのも若干有り、
また 他の寝具にしても 「根本を解決しなくては 新品もダニ布団になる」の言葉に悩み、 とりあえず今度 夏の暑く晴天日にベランダに まず、干して見ようと言うことになりました。ツメダニには夏場が良いと何処かで読んだような、、。


が、、、、、さらに、今、新たな問題が勃発し、そちらも格闘してます。


リビング、ダイニングと繋がった部屋に居た 上の子のお尻 、お尻にすぐ下の腿だけ 夕方5時から夜8時位に見たら 赤いブツブツが10個前後できてるのです。それまでは 無いのに、、。

子供の体は すごく気になり 1日に2,3回確認をしてます。
何故か夕方からの時間に出来るのが すごく不思議です、しかもそんなに痒みが無いというのです。

又 私の太股 夫のお尻、太股にも1-3個位のブツブツが、、。
こちらも そんなに痒みがないんです。見た感じは ダニつぽいんですが 皮膚科行くべきでしょうか?
 

また 私が精神的にキテルからか(自分ではまだ 大丈夫なつもりでしたが) ダイイニングテーブルの下のカーペットに素足をおいてると足が 何だかチクチクするような感じが、、。

カーぺット除去しても 気にせい??? かす-かにチク?したような、、、。

気のせいか、違うのか分かりません。


とりあえず、今 ダニ取りシートを注文しました。

これ、使われましたか?

ダニ問題での散財は辛いし 精神的にも追い込まれますが
人生 すべて勉強と考える様にしてます。
 
散財は経済効果、、、と泣きながら考えてます(苦笑)。 

早く 穏やかな日々に戻りたいです。

かなりの長文、すいません。
読んで頂けれたら 有り難いです。前回 何故か 管理者だけに、、としてしまいまいましたが 間違いです。
私のを他の方が見て 役に立つと嬉しいです。

                                  うらら

うらら さんへ

>ベットの有る寝室で 除湿器をかけてみました。

除湿機をかけるのはかまいませんが、室内の湿度が50%になっても寝具の中までは乾燥されないでしょう。


>赤いブツブツが10個前後できてるのです。それまでは 無いのに、、。
子供の体は すごく気になり 1日に2,3回確認をしてます。
何故か夕方からの時間に出来るのが すごく不思議です、しかもそんなに痒みが無いというのです。

これは、発疹の可能性があります。


>又 私の太股 夫のお尻、太股にも1-3個位のブツブツが、、。

これも発疹だと思います。
皮膚科に行ってみてもらったほうがいいでしょう。


僕も以前、同じことがありました。
夕方になると、身体のあちこちにブツブツが出来ました。
結局、発疹だったのですが・・・

当サイトの記事、
『ダニとの格闘、その顛末』
は、もう読みましたか。
http://danikill.blog45.fc2.com/blog-category-13.html


ベッドは高価なものでしょうし、処分するには早計でしょう。
天気のいい日に、天日干しか風通しのいいところに置きましょう。
それで様子を見てみましょう。


遠慮せずに、またコメント下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダニなのか…

大変参考にさせていただきました

現在家では何がおきてるのか悩んでいます…

1週間前に冬支度で床下収納から出した敷きパットを洗わずに使った事から始まりました

その日の夜全身が痒くなり、乾燥の為かと思いやり過ごして寝たきり起きたり繰り返しながら、朝になり体を見たところ下着の裏に10ヵ所1以上赤く刺された跡がありました

これはダニだと思い、マットシーツ、敷きパット、毛布、掛け布団カバーを洗濯機で洗いその後高温乾燥、掛け布団は高温乾燥のみをし両面掃除機をかけマット以外は全部高温処理をしました

マットはラテックスでダニを寄せ付けないとあったので表面を掃除機がけしたのみです

その後2日程穏やかに眠れたのですが、息子がまた痒いと言い出したのですがダニなのか乾燥で荒れてるのか分かりません
それを聞いて私も又全身が痒くなり初めました

室内の湿度は35%以下と表示されています

私も息子も赤い跡よりは白い小さな蕁麻疹のような…
(私はかいてしまって余りよく分かりにくいのですが)


乾燥による痒みかとベビークリームを塗っても落ち着かず、いったい何がおこってるのでしょうか??

8日間悩まされ精神的につらいです

因みに2歳の下の子は初日の夜も現在も痒い素振りは見せず毎日同じ環境ですがよく眠っています


気づく範囲でいいのでアドバイス下さい
宜しくお願いします

みるく さん

>下着の裏に10ヵ所1以上赤く刺された跡がありました

と、ありますが身体のどの部分でしょうか。

まずはやっぱり皮膚科にいきましょう。
虫刺されか乾燥による痒みかを診断してくれるでしょう。

この時期は僕もそうなんですが、
乾燥肌のためどうしても痒くなります。
僕の場合、ムヒソフトをぬっていますが・・・

ダニの場合、おおむね以下の様になります。
・身体の柔らかい部分が噛まれる
・寝ているときに噛まれる(ことが多い)
・とても痒い(蚊に刺されたときの数倍)
・噛まれ跡は一週間残る

僕の感から言わしてもらうと、たぶん乾燥によるものだと思いますが、
皮膚科にいけば一発で分かるでしょう。

また、質問してください。

No title

ありがとうございました

皮膚科に行ったところ乾燥でした
初めのは1週間跡が残っていたのと、皮膚科の先生がおっしゃるような刺された赤みでした

その後洗濯などでダニもいなくなってたのかも知れませんが、乾燥と精神的な物が重なって全身痒みが襲っていたようです

今は病院で貰った保湿クリームと痒み止めと痒み止めの飲み薬で少し落ち着いてきました


本当に精神的に参って寝れず疲れ果てていたので、こちらでのアドバイスやお話に助けられました

ありがとうございました

No title

あちらこちらダニ噛まれ悩んでいます。
このブログを見つけたすかりました。
これからバルサンをし清潔えを心がけます。
アースさんへ掃除のごみパックを検査してもらおうかと思いましたが
本日、ダニを確保しビニール袋にいれてあります

あみ さんへ

バルサンは炊き過ぎないように注意してくださいね。
頻繁に炊いていると人間の方がやられてしまいます。

また何かあったら、気軽に質問してくださいね。

最新記事
足がチクチクする(2/5)

むずむず症候群(1/3)
スマホ専用
目次
リンク
検索エンジン
記事ランキング
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
FC2ブログへようこそ!

僕たちが出来ること
いらっしゃい
+1
当サイトがためになったらクリックをお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
僕のブログ集
広告