コンテントヘッダー

ダニ退治しよう

緊急お知らせ
現在のfc2ブログは、アクセスが悪くなることがしばしば起こります。
このブログと同じものを以下に作りましたので、アクセスが悪い場合はこちらをご覧になってください。


http://kfund.net/danikill/




スマホの方はこちら



ダニ退治-スマホ



ここ3週間ほどダニの被害に結構苦しんだ。 最初は何に刺されたのか分からず、皮膚科に行っても『特定できない!』なんて言われた。 色々調べていくうちにダニであることが判明。 ダニアースなどダニ駆除グッズを試したが効果なし。 調べていくうちに布団乾燥機が有効であることが分かった。 

ダニの被害で悩んでいる人も多いことだろう。 そこで、僕の知識、経験が少しでも役に立てばと思い、当ブログを立ち上げた。 

また、現在ダニで困ってなくても、アレルギー対策の意味でも布団のダニ退治などがためになると思う。 安全面を第一に考えて書き上げたので安心して読んでほしい。 恐らく、”ためしてガッテン” よりためになると思うよ。
平成21年7月



序章  今後、ダニによる被害が増える

第一章 敵を知る
     本当にダニなのか?
     ダニに刺されたときの症状


第二章 退治する
     ダニ退治の基本
     布団のダニ退治
     畳のダニ退治
     カーペットのダニ退治
     押入れのダニ退治

第三章 殺虫剤を知る
     殺虫剤は使いすぎるな

第四章 その他
     ファブリーズで除菌する
     
冬の過ごし方
     ダニの被害チェックリスト
     ダニとの格闘、その顛末





更新履歴

 部屋干しの仕方       6/7 NEW 
 本当に困っている方へ     5/3 NEW
 ファブリーズで除菌する  11/14 
 



☆☆


【お断り】
インターネットは便利なものだ。 ダニと検索すれば278万件もヒットする。 しかし情報は、良質なものと間違っているもの(悪意は無いにしても)、無駄な情報がある。 情報が多すぎて分けが分からなくなることもしばしば。 やはり、専門家の意見が確度は高いだろう。 素人のブログは話し半分に聞いたほうがよい。
そこで、ここに書くことは、『専門家(皮膚科など)の意見や資料』と『僕の体験談、感想』に区別した。 専門家の意見や資料は必ずリンクを貼ることにした。(他からの資料を参考にした場合は明記するのが本来のあり方)





ご質問はお気軽に。

2012/9/5 100万ヒット達成



番外編
  
10分で分かるEvernote(エバーノート)
  
  睡眠障害(不眠症)を治すブログ

スポンサードリンク

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パールさん

> 教えて頂きたいのですが、ダニってもぞもぞしますか?

遅くなり、御免なさい。

ダニはもぞもぞしないはずです。
それどころかダニが身体を這っても感覚がないはずです。

ひょっとしたら
『むずむず症候群』
かもしれませんね。

関連サイトを調べました。
お役に立てれば幸いです。

むずむず症候群・お役立ちサイト
http://www.muzmuz.jp/

ためしてガッテン・むずむず症候群
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101006

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

チャーリーさん

はじめまして、ただ今ダニと格闘中の主婦です~
ダニで毎日苦しまれたのですが、ブログの内容は大変参考になりました。
今後、実践しながら研究してみますので、よろしくお願いします。

ダニこわいさん

コメントありがとうございます。

そうですか、あなたもダニに苦しめられましたか。
僕とおんなじですね。

今後とも何か気づいたこと、オススメなことなどありましたら、
何でも書き込んでください。

ブログもゆっくり読ませてもらいます。

No title

チャーリーさん、こんばんは^-^

わぁー、めっちゃ訪問者の多いブログですね。
驚きました。
やっぱり為になる情報って貴重ですね。

どの家庭にも潜んでいるっていうダニ。
みんなが健康に過ごせるよう良い情報を楽しみにしてますね。

いつも気に掛けてくださってありがとうございます♡

Fuwari Funwariさん

訪問ありがとうございます。

最近は暑さのせいでしょう、訪問者が増えています。
少しでも人の役に立てればいいと思ってます。

No title

参考になります

にきび跡化粧水さん

訪問有難うございます。
分からないことがあれば気軽に質問してください。

No title

とてもありがたいブログです。私もずーとダニに苦しめられてきたので。
もともとアレルギー体質なのでハウスダストにはものすごく敏感なんです。
こちらのブログ熟読させていただきます!

さっちもさん

コメント有難うございます。

そうですか、ダニに苦しめられましたか。
僕も以前血液検査をしてもらったとき、
ハウスダスト、ダニアレルギー、スギ花粉と3重苦でしたよ。

質問があれば気軽にどうぞ。

役に立つ情報ありがとうございます

はじめまして!
トラックバックさせていただきました。

ただいま大掃除中です(^^;;

ぴよ さん

大掃除ですか。
今からやっておくと年末には楽が出来ますね。
いい考えです。

はじめまして

チャーリーさん、はじめてメールさせて頂きます。

今年はじめてダニの被害に会い、このブログを大変参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

結局、畳の部屋が嫌になり今月になって引越ししたのですが、その直前に押入れにしまっていた服を着て一箇所ですが刺されてしまったようです。
一度収納ケースを洗い、乾燥機にかけた服なんですが、まだ有効期限内だからと深く考えずカーペットの下に敷いていたダニ捕りマットを収納ケースに入れてしまいました。今は、大失敗だったと悔やんでも悔やみきれません。

もう涼しくなっていましたが、収納ケースをふき(引越しの為、洗う時間はありませんでした)服はもう一度コインランドリーの乾燥機にかけました。でも引越しした今も不安がぬぐい去れません。別の部屋にあって、被害を免れていた布団にも移してしまったのでは無いかと心配です。

ダニ対策を始めてからストレスのせいか蕁麻疹も出ました。今も出続けているので、今日皮膚科で薬をもらってきました。

そして、質問なんですが冬の間のダニは仮死状態だと思うんですが、もしダニの付いている服を着て人の家に行ったり、家に人を呼んだりすると移してしまわないでしょうか?
そんな事になったらと怖くて、人に会えません。
経験の無い人は考え過ぎだと言うと思いますが・・・。

長くなって申し訳ありません。
分かる範囲で良いので、宜しくお願いします。

ゆう さん

ゆうさん、こんにちは。

>冬の間のダニは仮死状態だと思うんですが、もしダニの付いている服を着て人の家に行ったり、家に人を呼んだりすると移してしまわないでしょうか?

ダニはどんな服にもついているはずです。
ゆうさんの服にも友達の服にも。
だから、移す移されるということは気になさらなくて大丈夫です。

モンダイは人を噛むダニですが、このブログにも記述してあるとおり、ツメダニとイエダニになりますが、
そのどちらにしても、仮に服にたまたま付いていたものを運んだとしても、恐らく数匹程度で、それが元で大発生するとはあまり考えられません。

きちんと掃除することと、換気さえしていれば大発生は防げるはずです。

ダニをゼロにすることは不可能です。
しかし、ダニの数を減らせば被害が防げます。
掃除と換気、しっかり洗濯すれば問題ないはずです。
洗えない布団などは天日干しすればダニは弱まります。

もう分かっていると思いますが、神経質にならないように。
掃除や洗濯もあまり神経質になるのも考え物です。
まめに掃除、しっかり洗濯、ぐらいでいきましょう。

また何かあれば気軽にどうぞ。

ありがとうございます

早速のお返事、ありがとうございます。

うちに発生したのはツメダニだと思われます。
畳の上のカーペットで25箇所以上もやられました(T_T)

夏の間は、心配ながらも自分が噛まれていない事で夏服やクッションフロアの部屋などにはいないと安心出来ていた部分もあったんですが、涼しくなって確認出来なくなる頃に噛まれたので、ここにもここにもいるんじゃないかと妄想がふくらんでいます。
噛まれた時は、もう涼しかったんですが、うちよりずっと暖かい家に泊まりに行っていた時だったので仮死状態だったダニが動き出したのではと思っています。その家の事も心配です。
一緒にいれてあった冬服やパジャマは、もう2・3週間着てしまっていたので、気づかないうちに会社や布団にも移ってるんじゃないかと・・・。
会社はソファは布張り、フロアはカーペットじきであまり掃除も入ってないので、ここも心配です。

身近でダニの話など聞いた事もなく、恥ずかしくて友達にも相談出来ず思い余ってコメントしてしまいました。
でも今出来る事は、掃除と洗濯・換気しかないですよね。
ツメダニは、普通に洗濯しても取れないと思うんですが、それでも大丈夫なんでしょうか?

しつこくて申し訳ありません。宜しくお願い致します。

追加の質問です

何度も申し訳ありません。
先程のコメントで書き忘れてしまいました。

普通に洗濯いた場合ツメダニはとれるのか?ともう一つお伺いしたいのですが、ツメダニの付いている服と一緒に洗濯すると、付いてない服に移ってしまう事はありますか?

何だか混乱気味ですみません・・・。

ゆう さん

25箇所は多いですね。
本当にダニでしょうか。
身体のどの部分を刺されましたか。

以下、満たしていればダニの可能性が高い。
・体の柔らかい部分(お腹、太腿、お尻)を噛まれた
・かなり痒い(蚊よりも数段痒い)
・痒みと腫れは一週間ぐらい続く
・寝ているときに噛まれる(ことが多い)
・肌の露出していないところが噛まれる(ことが多い)


洗濯してダニは死ぬのか、の質問は、以下の記事で書いてます。

http://danikill.blog45.fc2.com/blog-entry-23.html

ここではコナヒョウダニですが、ツメダニでも同じでしょう。

つまり、通常の洗濯物はまめに洗濯していれば洗い流されるはずですから問題ありません。

モンダイは毛布などですが・・・

http://danikill.blog45.fc2.com/blog-entry-7.html

に書いてあるとおり、熱湯につけてから普通に洗えば除去できます。

>会社はソファは布張り、フロアはカーペットじきであまり掃除も入ってないので、ここも心配です。

会社にも勿論ダニはいるでしょう。
ダニは、どこにでもいるのです。
しかし、普通に生息しているコナヒョウダニが大発生しなければツメダニも発生しないので大丈夫です。
ソファで一夜寝れば別ですが、普通に少しだけ座ったくらいなら何も問題ないでしょう。

何度もありがとうございます

はい、主に太ももと二の腕とお尻で服を着ていて露出してない部分でした。
寝ている部屋ではなかったので、寝ている時では無いんですが、夜に寝転がったり座ったりして本を読んだり、作業したりした時と符号する様に3~4日の間に虫さされが出来、2個づつになってる箇所もありました。2週間ぐらいは痒みも強く赤く腫れて、7月の末頃だったんですが最近ようやく痕が消えてきた感じです。

チャーリーさんにそう言ってもらって少し安心しました。でも会社のソファーは、少しというより昼休みに毎日1時間づつ座っていますのでまだ心配ですが今はどうしようも無いですよね。

洗濯の件は、よくネットで服についたツメダニは普通に洗濯しただけでは、取れないとか死なないとかと書いてあったのでとても不安でした。普通に洗濯でも取れるんですね。

私も少しおかしくなっている自覚はあります。

何とか気持ちを落ち着けて、対策はしつつも神経質になり過ぎないようにしていければと思っています。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
足がチクチクする(2/5)

むずむず症候群(1/3)
スマホ専用
カテゴリ
リンク
検索エンジン
記事ランキング
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
FC2ブログへようこそ!

僕たちが出来ること
いらっしゃい
+1
当サイトがためになったらクリックをお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
僕のブログ集
広告