コンテントヘッダー

本当にダニなのか

緊急お知らせ
現在のfc2ブログは、アクセスが悪くなることがしばしば起こります。
このブログと同じものを以下に作りましたので、今後はこちらをご覧になってください。


http://kfund.net/danikill/




敵を間違えてはいけない!

敵を撃退するためには敵の正体を知ることから始まる。 ダニだと思って悪戦苦闘しても、実はダニではなかったら悲しい。
そこで、本当にダニなのかどうかしっかり見極めることから始めよう。





まずは皮膚科へ行こう!
皮膚病や虫刺されは自分で判断するのは難しいし、またすべきではない。 たとえば、水虫だと思って皮膚科に行った患者の3人に一人は水虫ではないという。 だから、ダニだと自分で判断しないでまずは皮膚科に行って診てもらおう。
ただし、ダニかどうかを判定できない先生もいる。(その方が多いかも)




【僕の体験談より】
僕たち人間は、蚊に刺されたときはわかる。 蜂やアブでも勿論分かる。 あいつらは目に見えるし、刺されたときに痛いしね。 でも、その他の虫、特にダニに刺されてもそのときは分からない。 少し経ってから痒みを感じるから。 だから、刺した虫を特定することは結構難しいと思う。 何しろ、皮膚科の先生 でも分からない人がいるんだから。 
僕が刺されたとき、最初はてっきりノミだと思って皮膚科に行ったのだが、先生曰く、「何の虫だか特定は出来ない!」、なんて豪語されちゃった。 ヤブじゃないの?って思ったけど・・・

しかし、僕を診てくれた皮膚科の先生は、虫刺されということは断定してくれた。 これだけでも収穫だった。 なぜなら、虫以外のこともあるからだ。 今思えば、いい先生だった。







重要 ↓


ダニによって被害を受けていると思っていても、実際はダニや虫によるものではなく、湿疹や紅斑(こうはん)など他の原因によるアレルギーということも非常に多いものです。【アース製薬より】







虫刺されの場合、露出してないところがやられたらダニの可能性が高い
僕の場合、ネット検索で【平松皮膚科】を知り、以下のことを教わった。
蚤や蚊や蚋なら露出部がやられます。露出してないところが刺されたら多分ダニではないかと思います。【平松皮膚科】

そう、寝ているときに、パジャマを着て布団をすっぽりかぶっているのに太ももなどの露出していないところが虫に食われたらダニの可能性がかなり高い。

ただし、蚊の場合、通常は露出しているところを刺すが、薄い衣類なら簡単に針を通す。 ジーパンでも通すからね。 パジャマくらいならその上から刺すこともないではないと思う。 しかし、布団をしっかりかけていれば刺すのはまず無理だ。【個人的見解】





痒くなければダニじゃない(イエダニの場合)

ダニに刺されたら相当に痒いはず。
やぶ蚊より痒いはず。






刺された跡は一週間くらい残る

通常、蚊ならば数時間で消えるが、ダニに刺された跡は一週間くらい残る可能性が高い。






《まとめ》
1 まずは皮膚科に行く
  ヤブも多いだろうが、とりあえず皮膚科に行ってみよう。 虫を特定できなくても、虫刺されか、他の湿疹かを判別してくれるだろう。

2 次の条件を満たせばダニの可能性が高い

 ①皮膚科で虫刺されと断定された
 ②露出してないところを刺された
 ③激しい痒み
 ④刺された跡は一週間くらい残る
 ⑤ダニに刺されたときの症状がある次項へ


【僕が刺された時の状況】
すべて寝ているときに刺された。 太もも、すねの横、ひざ付近、そして前腕。 皮膚科の先生が虫刺されと断定してくれたことと、露出してないところが刺されたことからダニと判断した。




コンテントヘッダー

ダニに刺されたときの症状

緊急お知らせ
現在のfc2ブログは、アクセスが悪くなることがしばしば起こります。
このブログと同じものを以下に作りましたので、今後はこちらをご覧になってください。


http://kfund.net/danikill/






刺された直後は余り腫れていなくても、6~8時間位から徐々に腫れ初めてツベルクリン反応と同じように2日目くらいが、ピークになります。幼児は、成人に比較して反応が強く現れる傾向がありますが、成長するに従って強く反応しなくなる傾向があります。成人でも、本人又は家族にアトピー、蕁麻疹、花粉症、喘息のある人は、反応が強く現われる傾向があります。
【ちかかね皮膚科】




ダニによる虫さされの原因としては、ネズミに寄生するイエダニ類による室内での被害が多いのです。イエダニ類は体長0.7mm前後ときわめて小さい上に、寝ている間に布団に潜り込んで吸血するため、刺されている場面はほとんど見ることができません。古い一戸建てで、ネズミが生息するような家で被害がでやすいようです。 顔や手足はほとんど刺さず、わき腹や下腹部、ふとももの内側などを刺して、かゆみの強い赤いブツブツができます。【日本皮膚科学会】




からだのあっちにぽちぽちこっちにぽちぽち気まぐれの感じのかゆい赤いぶつぶつが見られた場合はダニに刺されたものと考えてよいでしょう。【平松皮膚科医院】




【平松皮膚科医院】から以下の写真を拝借した。


ww.jpg
w1.jpg







【僕が刺された時の症状】

最初は蚊に刺されたように 白く膨らむ。 痒みもある。 1~2時間で消えてなくなり、痒みも無くなる。 約半日経つと赤くなりだし徐々に膨らみ、直径2~3cmにもなる。 赤い腫 れは1週間続く。 痒みは時々起こる。 すべて寝ているときに刺された。 
ネズミが天井裏を駆け回っていたこともあり、総合的に判断して 【日本皮膚科学会】  が述べているようにイエダニだと思う。


因みに、は・・・

蚊に刺された直後はじんましんのように赤く腫れます。
普通そのまま消えてしまうことが多いのですが半日ぐらいたってから中心に刺し口のある円形とか楕円形の赤い発疹になりかゆくなります。
時には中央が水ぶくれになったり化膿することがあり痛みを伴うことがあります。
老人などで顔などに痛くもかゆくもない1mmぐらいの赤いぽちぽち(点状紅斑=てんじょうこうはん)が出来ることがありますがこれも蚊によるものです。
蚊に刺されて反応が軽い場合の皮膚症状です。
【平松皮膚科医院】









コンテントヘッダー

蚊とダニの違い


ダニの違い


ダニは一度に数箇所刺す
 刺されるたびに同一箇所に数箇所刺されていたら、ダニの可能性が高いでしょう。

・肌が露出されてないところを刺されたらダニ
 ただし、ツメダニは首などを刺すこともあります

・しばらく経って(30分~数時間)、跡形も無くなれば、かもしれません。

・一週間、痒みや跡が残ればダニの可能性が高いでしょう
 ただし、蚊に刺されたときも一週間くらい跡が残る場合もあります。



読者から質問を受けて・・・

このサイトを立ち上げて3年半になりますが、読者からダニ被害の質問を数多く受けました。
中にはダニに間違いがないと思うものもありましたが、それは少数。
多くは何かのアレルギーによる発疹、あるいは蚊ではないかと思われるものもありました。

目に見えなくても、日中、蚊は物陰に隠れています。 夜になって人を刺すのです。
蚊の場合、アースノーマットなどで撃退できます。
もしも虫に刺された場合、これらの蚊撃退グッズで刺されなくなったら、犯人は蚊の可能性が高いでしょう。









ダニ退治の基本へ




スポンサードリンク

最新記事
足がチクチクする(2/5)

むずむず症候群(1/3)
スマホ専用
目次
リンク
検索エンジン
記事ランキング
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
FC2ブログへようこそ!

僕たちが出来ること
いらっしゃい
+1
当サイトがためになったらクリックをお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
僕のブログ集
広告