コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

洗濯機の洗浄でダニは死ぬのか?

以前、アース製薬の『お客様相談室』に電話をして、「毛布などを洗濯機で洗えばダニは溺死する」、ということを聞いた。
電話対応した人はダニやノミに詳しい人で、はっきりと喋ったので僕は完全に信じ込んだのだが・・・

しかし、昨日NHKの朝の番組、『生活ホットモーニング』で、ゴキブリなどの虫退治法を取り上げていて、その中でダニにも話が及んだ。
ゲストに社団法人・日本環境衛生センターの武藤敦彦さんが出演されており、以下のことをおっしゃった。
「寝具は洗濯機など水洗いすれば、アレルゲンとなっているダニの糞や卵は洗い流されますが、ダニの成虫は死にません。 ダニの成虫は水に一日つけても生きています」

な、なんと。
溺死しないのか?

アース製薬だってダニアースを製造販売している会社だからダニのことについてはプロだろうし・・・

そこで、布団丸洗いのダスキンに電話で聞いてみた。
「毛布を洗濯機で洗えばダニは死にますか?」
電話対応してくれた人は、工場で働いている人(ふとん丸洗いの)に聞いたようだがなんとも歯切れの悪い回答だった。
「当社では40℃の湯で洗浄した後、高温熱風で乾燥しております。 それと同じことをやればダニは死ぬと思います」

つまり、通常の家庭用洗濯機の洗浄ではダニが死ぬかどうかはっきりとは言えない、ということだ。

同じく、布団の丸洗いの『アイ・クリーン』にも聞いてみた。
「わかりません」


ネットで調べていくと、こんなサイトに出くわした。
『ダニ対策に関するメモ』

布団乾燥車による乾燥や布団の丸洗いは、洗浄か乾燥の段階で高温処理が必須(阿南貞雄、Ⅰアトピー性皮膚炎B-2ダニ:皮膚科の臨床 33(8)特31,985-989,1991)


ん~ん、やっぱり高温処理が必要か?

現在、『日本環境衛生センター』に問い合わせ中である。
また、アース製薬にももう一度問い合わせてみよう。
のちほど。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

洗濯機の洗浄でダニは死ぬか(結論)


問い合わせた、(財)日本環境衛生センター から回答がありました。

お問い合わせいただいた件についてですが、
家に生息しているコナヒョウヒダニは静かな状態で水に浸しているだけだと1週間以上生きています
洗剤水でも同様です。

ただし、洗濯機で洗う、脱水するなどの物理的な作用を加えた場合、
下着などの衣料などにいるヒョウヒダニは致死するものと考えられます
そもそも、こまめに選択する衣料などに、ダニがたくさん生息しているとは考えにくいので、
問題はないと思います。

問題は、布団や毛布などですが、これらはダニが奥深くまで入り込んでいるため、洗っただけでは死滅しないダニが残ります
丸洗いすることで、ダニアレルゲンは取り除くことができます
ダニ生体そのものは、多少は致死すると考えられますが、完全に除去することはできません。

ヒョウヒダニは人が生息しているところには必ず生息しており、1匹もいなくすることは不可能ですが、アレルギーなどの症状がある方は、その症状がでないレベルにダニ数をコントロールしていくことが重要となります。

布団内のダニの生息密度を下げたいのであれば、熱処理を行って、ダニ生体を死滅させたあとに、丸洗いをするとよいでしょう

ダニを増やさないためには、

居住環境の工夫による対策
①部屋を十分に換気する。
②部屋の湿度をを下げる。
水蒸気を排出する開放型暖房機器の使用をやめ、エアコン・床暖房などを使用
するとよい。
③ダニの生息しやすい絨毯やカーペットを減らし、フローリングにする。

生活行為による対策
①ダニの餌となるフケや食べ物カスなどをなくすため、掃除をこまめに行う。
②布団乾燥機などを使ってダニを殺滅させたり、布団の水分を蒸発させる。
(たたいただけでは、かえって表面のアレルゲンが増えますので、必ず掃除機で
除去して下さい)
③定期的に新しい寝具に更新する。
④布団を干してたたいた後、掃除機で表面を吸引する。
⑤部屋干しはしない(部屋の湿度があがるため)
⑥観葉植物などを必要以上に持ちこまない。

などの対策を必要に応じて実施するようにしてください。

(財)日本環境衛生センター 環境生物部

コンテントヘッダー

部屋干しの仕方


heyaboshi.jpg 




梅雨時になるとどうしても部屋干ししますね。
で、部屋の中がよけいじめじめして・・・
これは、ダニたちを喜ばすことにもなります。
そこで、できるだけ賢く部屋干しをしましょう。

昨日、NHKの夕どきネットワークで部屋干しに関して放送していました。
それを紹介します。





部屋干しの嫌な臭いの原因は 洗濯物に潜む雑菌!


部屋干しするとなんだか臭う・・・。実は、洗濯物に繁殖した雑菌が原因だったんです。
そこで、天日干ししたタオルと、部屋干ししたタオルとでどのくらい雑菌の数に差が出るのか、
すると、部屋干しは、天日干しの1万倍以上の雑菌が繁殖していたんです。
さらに、最新の研究では、雑菌の中でも特に部屋干しの嫌なニオイを発するモラクセラ菌という菌が発見されました。
この菌は乾燥にも強く、しぶといので、
部屋干ししてしまうとなおさら増えてにおってしまったというわけだったんです。







臭くなったタオルをよみがえらせる方法


ちゃんと洗濯しているのに、部屋干ししたことでくさくなってしまったタオル。
このタオルを再び気持ちよく使えるようにするにはどうしたらいいのか、横浜国立大学の大矢勝教授にうかがいました。

それは、、「熱湯に1分間つける」こと。

こうすることでニオイの原因となる菌のほとんどを死滅させることができます。(ただし、色柄物のおしゃれ着やデリケートな素材などはひかえてください。)



下図のように、たらいにタオルを入れ、お湯を浸す。
1分とあるが、10分ぐらい浸してもいいのではないか。
で、その後、火傷をしないように水を入れて、普通に洗濯機に入れて洗う。


tarai.jpg 







風呂場に干す! 扇風機を使う!


次に、「お風呂場に干す」こと。

換気扇を使います。
お風呂場の換気扇は中の湿気を外に追いやってくれます。
雨の日はリビングなどの換気扇がない場所に干すよりも実は乾きやすいんです。

さらに、「扇風機を使う」こと。
扇風機の風は洗濯物から蒸発した湿気を飛ばしてくれます。
お風呂場の換気扇と一緒に使うと、より効果が期待できます。





僕は、部屋干しのときは必ず扇風機を使っています。
何もしないときより、断然早く乾きますよ。

これは、山善の扇風機。
比較的安く、とてもいい。
ただし、羽を表裏逆に付けないように注意してね。
ハイコストパフォーマンス


山善(YAMAZEN)  30cmリビング扇風機(押しボタンスイッチ)タイマー付 YLT-C30(WA) ホワイトブルー山善(YAMAZEN) 30cmリビング扇風機(押しボタンスイッチ)タイマー付 YLT-C30(WA) ホワイトブルー
()
山善

商品詳細を見る





風呂場に干すには、つっぱり棒を使いましょう。

つっぱり超強力極太ポール(特大) NGP-175 取付け範囲 178~283cmつっぱり超強力極太ポール(特大) NGP-175 取付け範囲 178~283cm
()
平安伸銅工業

商品詳細を見る





スポンサードリンク

最新記事
足がチクチクする(2/5)

むずむず症候群(1/3)
スマホ専用
カテゴリ
リンク
検索エンジン
記事ランキング
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
FC2ブログへようこそ!

僕たちが出来ること
いらっしゃい
+1
当サイトがためになったらクリックをお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
僕のブログ集
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。