コンテントヘッダー

大掃除、僕のやり方

大掃除 僕のやり方


みなさん、毎年、大掃除、してます?
けっこうやらない人も少なくないんじゃないかな。
たぶん、精神的にやる気がしない、と思うんですよ。

たとえば台所だと、レンジ周り、換気扇、冷蔵庫、食器棚・・・
各部屋だと、本箱、衣装ダンス等の中身と裏側。
本箱にしてもタンスにしても動かすのに一苦労。
それを家全体やらなければいけない。
靴箱もあるし、テレビの裏、ベッドを起こして・・・
押入れの中もあった。

と、思っただけでもやる気がうせる。
だから・・・やらない。

僕もずっとそうだったんですが、今年からこんな感じでやり始めました。

毎月、大掃除。

どういうことかと言うと、
僕の家は木造二階建てで一階は、六畳和室、風呂、トイレ、台所。
二階は、六畳和室と三畳洋室。
なのですが、各部屋を一ヶ月単位で大掃除するのです。

たとえば、今年七月は台所。
8月は階段と玄関。
9月は二階洋室と冷蔵庫。
10月は一階和室・・・

と、言う具合に。
勿論大掃除ですから本箱などを動かして裏にたまったほこりを掃除します。
10月は一階和室ですが、この一ヶ月でやり遂げればいい、と言う具合に。
今日はテレビの裏、明日は本箱。
一回の掃除時間は30分を越えない。
だから、疲れない(ようにする)。

このローテで行けば半年で家中を大掃除できる計算になります。

精神的にも肉体的にもあまり負荷がかからない。
一つの部屋を一ヶ月でやればいいので精神的に楽です。
いいアイデアだと自分でも自負しております。



AMAZONで人気のある商品




SHARP プラズマクラスター搭載サイクロン掃除機 ピンク系 EC-PX200-PSHARP プラズマクラスター搭載サイクロン掃除機 ピンク系 EC-PX200-P
シャープ


商品詳細を見る







こちらも人気がある。

スティッククリーナー コードレス


T-fal サイクロン式 コードレス スティッククリーナー エアフォースコンパクト 【充電式】 グロッシーレッドT-fal サイクロン式 コードレス スティッククリーナー エアフォースコンパクト 【充電式】 グロッシーレッド
(2012/06/08)
T-fal (ティファール)


商品詳細を見る



スポンサードリンク

最新記事
足がチクチクする(2/5)

むずむず症候群(1/3)
スマホ専用
目次
リンク
検索エンジン
記事ランキング
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
FC2ブログへようこそ!

僕たちが出来ること
いらっしゃい
+1
当サイトがためになったらクリックをお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
僕のブログ集
広告