コンテントヘッダー

ダニとの格闘、その顛末

緊急お知らせ
現在のfc2ブログは、アクセスが悪くなることがしばしば起こります。
このブログと同じものを以下に作りましたので、今後はこちらをご覧になってください。


http://kfund.net/danikill/



僕がダニの被害にあってからちょうど二年経った。
今はまったく刺されることもなく、
平穏無事な日々を送っている。

そこで、あのときを振り返り、
何が良くて、何が悪かったのか、
今、あらためて分析してみたい。


平成21年4月ごろ
天井裏に鼠らしきものが走っていた。
僕んちは、木造2階建て。(借家)
引っ越してきて10年。
ネズミを意識したことは初めてだった。


5月上旬
昼寝をしていたときに、右太股内側に激しいかゆみを覚える。
3,4箇所、虫に刺されたような跡があった。
ジーパンをはいていたので蚊ではないことはすぐに理解できたが、
「ではいったい、これは何?」

跡は約一週間、残った。


三日後
「ひょっとしたら、ノミではないだろうか」
5月の頭にわけあって動物病院に行ったのだ。
「そのときに、猫か犬のノミを運んできてしまったのではないだろうか」

ネットで色々と調べた。
「ノミだとしたらえらいことだ」

アースレッドを炊いた。
ノミやダニを退治できるやつだ。


それから一週間後
夜になって寝ようと毛布を体にかけたとき、
やはり、太股に激しい痒み。
「一週間前と同じだ」
蚊らしいものは飛んでいない。


次の日
アース製薬、お客様相談室に電話した。

「アースレッドではノミやダニは退治できないのですか」

「布団や畳の中に隠れているものはすべて死滅させることは出来ません」



翌日、五月下旬ごろ
皮膚科に行く。
先生は、虫刺されだと言ってはくれたが、
ダニ、またはノミなど、虫を特定出来ない、と言われた。


ネットで色々調べていくうちに、
平松皮膚科医院のホームページに出会う。
先生宛に虫に刺されたときの症状等をメールした。
すぐにご返事いただき、
「露出していないところがさされたのなら、たぶんダニだと思います」

「そうか、ダニだったか」
この時点ではじめて敵の正体が判明した。




6月上旬
布団乾燥機を買い、試す。
押入れにダニ防虫シートを敷く。
和室の畳を張り替える、そのときにダニシートを敷く(畳用)
部屋はまめに掃除するようにした。

その後、ダニの被害にはあわなかった。
「やれやれ」



7月上旬
再び虫に刺される。
「たぶんダニだろう、最近、掃除を怠っていたからな」

布団乾燥機を再び使う。



7月中旬
毎晩のように虫刺されの被害にあう。

そのうち、
・日中、足が時々チクチクする
・日中、手の前腕部がヒリヒリする感じ
・日中、特に夕方、手足のかゆみ(軽い)と発疹
・夜、布団に入った後、足が時々チクッとして眠れない
・朝起きると、体のどこかに発疹がある(それほど痒くない)



などの症状が出るようになってしまった。
これもネットで色々調べたが良く分からず・・・


7月下旬
再び皮膚科に行く。
飲み薬を処方してもらう。


8月上旬
まったく改善せず、皮膚科に行く。
先生が症状等考慮して、
「皮膚じゃあないな、精神的なことかもしれない」

僕もうすうす思っていた。
自律神経失調症のようなものではないだろうか、と。



次の日
メンタルクリニックに行く。(生まれて初めて)
それまでの経過を話し、先生の下した所見は、
急性ストレス障害

つまり、最初はダニに刺されたのだろうが、
その後、軽いノイローゼ気味になりストレス障害を起こしたのだ。
その結果、手足に発疹などができたのだろう。

リーゼなど、薬を処方してもらう。

リーゼはとても良く効いた。
夜、寝つきが悪かったのが、ほんの数分で眠ることが出来、
朝までぐっすり眠れた。
それまでの僕は、必ず夜中に何度か目覚めていた。


9月
経過は良好だった。
前腕部がヒリヒリする感覚は時々あったが、
夜は薬のおかげか、良く眠れるし、
発疹や足のチクチク感はほとんどなくなった。


10月
徐々に薬を減らしていく



平成22年1月
経過はすこぶる良好だったので、
自分の判断でクリニックに通うのをやめた。



現在、平成23年5月下旬
なんともない。




振り返って
確かに最初は、ダニに刺されたのだろう。
ネズミが天井裏を走り回っていたその後だから、
たぶん、イエダニだと思う。

しかし、ダニの被害は最初だけで、
その後は、あまりにも神経質になったために、
急性ストレス障害(発疹、かゆみ、チクチク感、ヒリヒリ感、不眠
などの症状)を起こしてしまった。

メンタルクリニックに通って完治。

これが、僕とダニの戦いの顛末である。




再び振り返って・・・平成25年4月3日
 今、僕はなんともないのだが、相変わらず読者からのコメントを度々いただく。或いは、ヤフー知恵袋でダニの相談がとても多い。僕は定期的に答えるようにしているのだが・・・

 僕がダニ被害に遭った時のように、半ばノイローゼ気味になってしまう人も少なくないだろう。なぜ、そうなるのだろうか。それは、相手がよく分からないからだと思う。

 たとえば蚊ならば、蚊取り線香など撃退グッズを使えば一発で対処できる。ところがダニは、肉眼ではナカナカ見えない。しかも、布団には数万匹いる。バルサンでも布団の奥にいるダニには無効である。布団の丸洗いならかなりのダニは死ぬのだろうが、コストがかかるので年中やってられない。一年使った布団には100万匹いると言われている。その中で寝なくてはいけないのだから恐ろしいのも無理はない。

 (今日も刺されるのではないか)、という恐怖心で布団に入る。熟睡など出来るわけがない。睡眠不足になり、それが一層こころのバランスを崩していく。つまり、悪循環だ。それと、これがいつまで続くのだろうという恐れも募る。

 もしもあなたが精神的に参っているならメンタルクリニックに行ってみよう。どってことない。今では多くの人が利用している。

 で、その時、気をつけてほしいのは、先生の良し悪しなのだが、沢山クスリをくれる先生は避けたほうがいい。そんなのにろくなのはいない。自分の話をよく聞いてくれる先生なら問題ないだろう。


質問はお気軽に


スポンサードリンク

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

闘ってきます

最近ダニ被害がひどく、こちらの記事がとても心強いものになりました。1ヶ月前から子猫がいるのですが子猫にもダニ被害があるようで皮膚がボロボロになってしまっていて明日病院へ連れていこうと思っています。夏、肌を露出する季節なのにダニ刺されが目立つわ痒いわ子猫も大変だわでほんとに私もノイローゼになってしまいそうです。明日からダニ駆除グッズを使ってダニと闘ってこようと思います。にしても痒いです(;_;)

ゆーけーあい さん

僕も経験者ですから、その辛さは分かります。

猫に取り付くダニに関しては、以下のサイトを見つけました。
参考になれば幸いです。

ダニの駆除・猫の飼い方
http://nayami-kaikestu.com/neko/2006/10/post_31.html


また??

こんにちは。
  

前回 メールしてから 穏やかな日々が続いてましたが、4、5日前 朝 下の子が泣いて起きて来ました、、「痒いよ」と言いながら、、、。


まだダニと はっきりしてませんが、噛まれ方(何カ所もまとめて、足に、顔に数カ所)かゆがり方、1週間しても痕が残る、、そして就寝中に、、。もちろん蚊などはおりません。

悪夢よ 再びです。私もかまれました。

週1で シーツ、枕カバーの洗濯、夏の暑い中での布団干し、掃除、除湿と気にしてたのに、、、、と 愕然としてます。

ベットマットの下には、ダニ取りシートもしてました、、。

まだ皮膚科に行ってませんが、、、はあーーー。


すいません おもわず書き込みをさせて頂きました。

うらら さんへ

こんにちは。

顔に数箇所も噛まれているのは不思議ですねぇ。

やっぱり皮膚科に行って診てもらったほうがいいでしょう。

病院に行くのは億劫かもしれませんが、
刺されたら出来るだけ早く行った方がいいでしょう。
もしも発疹などなら、ダニで悩まなくてすみますし・・・

皮膚科へ行ったら、またコメントしてください。

No title

大変参考になりました。
長年使用した低反発マット上で二箇所ポツポツのあの痒いダニの跡が背中に出来、慌ててマットを捨て、布団を毎日干し、掃除機を掛け、アースレッドを焚き、畳用ダニアース注入と大騒ぎしましたが、刺されるのは私だけ、、私も精神的なモノでは、、と思っていました。
神経質なのは家族の中で私だけなので幸いです。
子供達は平気で猫と毎晩寝ています。
家内猫ですが、蚤とかダニはいるのではないだろうか?
と疑いの目で見ておりますと、猫たちは私の寝床には近づきません。
今後は記載された具体的な対処をして後は気楽に行こうと思います。

中年さん

コメント有難うございます。

猫ですが、蚤とかダニはいるのではないだろうか?

可能性はありますが、
蚤の場合、刺された時にチクッとするはずです。
マダニもついていることもあるそうですが、これが人間を刺すのかどうかわかりません。

たぶん、猫のせいではないと思いますが、もしも心配なら犬猫病院で検査できないのでしょうか。

>今後は記載された具体的な対処をして後は気楽に行こうと思います。

それが一番だと思います。
もしも症状が続くようなら、皮膚科に行って診てもらいましょう。

三週間噛まれっぱなし

色々読ませていただきました。アースのお部屋を丸ごと退治するのを2回畳へも薬噴射。蒲団乾燥機3回湿気る家なので押入れも荷物を出して扇風機の風を半日入れそれでもだめなので昨日はコインランドリーでタオルケットベッドマットなど洗濯乾燥。今朝は一段とかまれ途方にくれています。犬猫は飼ったことなし。ねずみもいません。家は2階建て一軒家主人と二人です。ダニシート、ダニ採りロボを検討しています。アースへ電話してみました。主人と100くらい噛まれています。皮膚科へも行きました。敷地内のアロエを塗っています。70歳に近い身で引越しするくらい片付けの毎日です。パニック障害になりそうです。

三週間噛まれっぱなし さんへ

アース製薬へ掃除機の紙パックを送ってみませんか?

http://kfund.net/danikill/?p=152

これで、どの程度ダニがいるかがわかると思います。

また、コメントしてください。


追伸

以下、答えてください。
①物凄く痒いですか?(蚊の数倍)
②噛まれた場所は身体のどの部分ですか?
③痒みや跡は一週間くらい続きますか?
④皮膚科の先生からなんと言われましたか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皮膚科ですよね、
7月上旬の、大型台風の後から、腕、太もも、おしり等に、各20箇所越えてます。
写真をお見せしたいくらいです。
彼の家ですが、バルサン炊いたり、布団干したり、週末は、最近ダニ退治ばっかり。でも、期待とは裏腹にかまれています。
二人とも慣れてきて、辛いけど何だか慣れてきたね、って。
布団かなあ、ダニで苦しんでる人多いんですね。

なかの さん

写真を送ってください。

kfundx@gmail.com


バルサンはあまり焚かないように。
焚きすぎると人間の方がやられてしまいます。
3ヶ月に1度くらいで十分でしょう。

このブログにも書いてありますが、
一に掃除、二に換気
です。

掃除は徹底的にやりましょう。

コメントでもメールでもいいですから、分からないことがあれば書き込んでください。

初めまして。
今年の夏、初めてダニに太股を刺され大きな発疹が2つできました。
それからは部屋をこまめに掃除&寝具をコインランドリーの乾燥機で40分乾燥&ダニ駆除スプレーの噴射をしていますが未だに痒みを伴う赤く小さな(1~2mm程度)発疹が何カ所もできます。
発疹が出るのは手の甲や腕、足だけです。
家族4人のうち発疹があるのは私だけで、妹なんかは短パンで寝てても大丈夫なんです。
「こんなに気をつけているのに何故私だけ刺されるのか」と頭がおかしくなりそうだったのですが、やっと答えを得られました。
少し神経質でストレスに弱い性格なのは自分でもわかっていましたが、まさかストレスで発疹が出るとは思っていませんでした。
薬を貰いに行くかは悩み中ですが、原因がわかっただけで救われた気持ちです。
本当にありがとうございます。
長々と失礼致しました。

ななし さんへ

遅くなりました。
このブログが参考になって何よりです。
家族の中であなただけが噛まれるのは少し考えにくい。
やはり、発疹の原因は精神的なことかもしれませんね。

ダニ駆除スプレーなどをやりすぎると、人間の方に悪影響が出て、発疹が出る可能性もあります。
こまめに掃除し、部屋を乾燥気味にしていれば大丈夫。

また何かあったら、気軽に質問してください。

最近初めてのダニ被害に合い、ネットを検索しまくってここに来ました。
築40年越えの戸建てに住んでます。
犬も猫もいて、ゴキブリすら滅多にお目にかからず来たのに突然ダニ被害に合いました。
1ヶ月程前から壁の中でねずみの存在を確認したのでそのせいと思っています。
今は気配がないのでいなくなったのかもしれませんが
それと同時にダニ被害に合いました。
かゆくて気が狂いそうです!
今日とりあえず寝室を一掃して就寝する所です。
他にも被害にあわれた方の話を聞くと自分だけじゃないんだと励みになります。

にゃろん さん

こんにちは。
噛まれた症状を教えてもらえますか。
・噛まれた部位
・何箇所ぐらい
・痒みや跡はどのくらい続くか?
・寝ているときに噛まれたか?

皮膚科には行きましたか?

メールフォームからメールしてもらってもいいですよ。

私も被害に遭ってます(>_<)

今年の夏にいきなりダニの被害に遭い、こちらのブログを読ませてもらって参考にさせてもらっていました。
私はアパートに一人暮らしなのですが、古いアパートで、ネズミの気配がするなど、残念ながらダニの出やすい環境にいます。
(意を決して先月初めに皮膚科に行ったところ「ダニだと思う、家にネズミはいないか」と聞かれました)

それ以降、バルサン(一度やったきり、それ以降はやっていません)、
除湿の強化(除湿機は年中かけていましたが、弱から強にしてガンガンかけています)、
仕事から帰ってほぼ毎日掃除機をかけ、ダニよけスプレー、洋服は熱湯につけてからダニよけリンス剤で仕上げ、布団にはダニよけハーブ剤を挟み込むなど・・・
出来る範囲であれこれやっています。

色々試して、少しずつ被害も減ってきたし、ネズミの気配も感じず、寒くもなってきたので落ち着いてきたかと思ったところ、今朝起きたら腕に刺されたような跡が出来ていて気持ちが折れそうです。

もしネズミの影響だとしたら、ネズミの完全駆除をしない限り、被害はなくならないのでしょうか。
(大家さんに相談したところ、侵入口も分からず完全駆除は難しいかも・・・と言われました)
同じアパートに10年以上住んでいて、それまでもネズミの気配があったこともあったのに、今年になっていきなりダニに刺されるようになってしまって参っています。

それでもこのサイトで、被害に遭っているのは私だけじゃないんだと思うと励まされます。

774 さん

ねずみの完全駆除は難しいでしょう。

>今朝起きたら腕に刺されたような跡が出来ていて気持ちが折れそうです。

はたしてこれがダニに噛まれたのかどうか、疑ってみる必要があります。
通常、イエダニに噛まれればとても痒いはず。
その痒みで夜中でも起きてしまうでしょう。
朝起きて、跡のようなものを見て「刺されたのでは」と、思うぐらいではダニではないかもしれません。

もう少し様子を見ましょう。
また、コメントしてください。
メールでもいいですよ。
最新記事
足がチクチクする(2/5)

むずむず症候群(1/3)
スマホ専用
カテゴリ
リンク
検索エンジン
記事ランキング
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
FC2ブログへようこそ!

僕たちが出来ること
いらっしゃい
+1
当サイトがためになったらクリックをお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
僕のブログ集
広告